PHYSPROG

修論発表まで耐えられるか【残り12日】

今日は朝(昼)から学校だ。何当たり前のことを。と思うだろうが、自分の研究室は完全に夜型なのでこれでも早い方なのだ。

 

用事を済ませた後は研究室でパワポの作成を進めたが、一向に進歩はない。クソである。

 

日に日に嫌な気持ちと焦りが加速する。毎日必ず落ち込んでいる。

 

先輩はすごくいい人たちだ。忙しいのにもかかわらず、修士のことを気にかけてくれる。本当にいい先輩を持ったと改めて実感した。しかし有能すぎるあまりに比較して自信を失ってしまう自分がいる。なんだこりゃ。

 

昨日から100ワニみたいなブログを書き始めた訳であるが、書いている間はなぜか楽しさと罪悪感でいっぱいになる。こんなクソ文章書くくらいなら、できることを進めろよ。

 

しかしまあ見返してみると酷いものだ。書いていても思うが、実力ないくせに完璧主義を拗らせている。実力以上に評価されようとして空回りしている気がする。

 

スライドはできる限りよくしよう。質疑応答はできる限り対策しよう。できる限り...はぁキリがない。コスパの良い行動したほうがいろんな意味でうまくいきそうなのは分かっている。分かっているけどできない。思考の癖みたいなものなのだろうか。

 

最近本当に頭が動かない。ストレス反応が過剰だ。もう嫌だ。早く終わってくれ。不安に思考が持っていかれて作業が進まない。そしてまた自分を責める。完全にこれ悪循環だわ。

 

程よく終わらせるにはどうすればいいか。うーん。時間に比例して良くなる訳じゃないんだからメリハリが大事だよ!とかいうのも承知済み。

 

とりま明日までにスライドは完成させなきゃな。まぁ時間的に無理なんだけど。考えてなんとかなるならやりたい。本当に頭が働かない。言い訳だとは思います。でも脳が拒否している。

 

とりあえず風呂でも入って落ち着こう。

/* 記事一覧のスマホ用調整 */ /* コードをダブルクリックで選択 */ /* 言語名表示 */